So-net無料ブログ作成

ご無沙汰しております [雑感]

みなさん、こんにちは。

ゴールデンウィークに入りましたが、皆様、如何お過ごしでしょうか?

前に記事を更新したのは、いつのことだったでしょうか(苦笑)?
更新の仕方まで、忘れてしまっているような。。へへへ 。

新緑が美しく、きれいな花がいっぱい咲いていますが、
今日はこの画像で始めたいと思います。

IMG_2463s.jpg

お料理ねたではありません。

家で飼っているネコの小夏は、家の中では、台所には入れないことにしています。
ガスもあるし、包丁を使っていたりで、ネコにとって危険がいっぱい。
でも、時々密かに台所に入ってしまうことがあります。猫は、足音をたてないから、わからない。


小夏は、家で保護する前に、どんな生活を送っていたのか、わかりません。
お腹をすかせていた、冬のある日に、何とか家に入れてほしいと、強い意志で、我が家を選びました。

今は、キャットフードで、体重も体調も何とか管理できているのですが、時々本人、いや、本猫は、
時々、のら時代を思い出すみたいです。

上の写真は、お料理の記事を書きたくてアップしたものではなく、
小夏が、台所に入り、嬉しそうに見つけたものです。

三陸産ほしわかめ、「これこれ、私がほしかったのは、これ!!」って嬉しそうくわえてでてきたところに、出くわしました。小夏も、台所に入ったのが、見つかってしまって、
「しまった!」と、
咥えていたわかめの袋を、ぽろっと 床に落としました。

干しわかめの他に、小夏が咥えたり、におったりしているものは、鰹節、味噌、写真には載せていませんが、するめ、そばつゆ。。

塩分のあるものばっかりじゃん!!

こなっちゃん、いったい、どんなものを食べていたのかな??

味噌汁をかけたネコまんま? 


想像できるのは、ご近所のネコ好きのおばさんが、可哀そうに思って、小夏に、下さっていたのかもしれません。
小夏は、この界隈では、可愛らしい方で、よくお散歩されている方に「おいで」と声をかけられて、いたようで

しかし、、なんで、干しわかめ??


konatsu on heater.jpg

小夏が人間の言葉をもっと分かると聞けるのですが。というか、私も猫語が分かるといいのだけれど。

小夏ちゃん、ちゃんとキャットフード、あげるから、塩辛いものは、よしてね(=^・^=)。
お願い~。

皆さん、良い休日をお過ごしください。

Sweet_grass2006


nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けましておめでとうございます [雑感]

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

ブログの更新をお休みしていたにも関わらず、
お年賀状を下さいました皆様、どうもありがとうございました。
お陰様で、元気に過ごしています。

私は、昨年の秋から編み物を続けているのですが、ベスト、帽子、マフラー、ハーフパンツなどを作りました。
そろそろ、編み物は終わりにしようと思っているところです。
編み物をしていると、小夏がだっこを要求してきます(笑。

newyear20konatu[1]s.jpg

大好きなフリースの膝かけにくるまれて、優しいお兄ちゃんにだっこ!
私がだっこしている時の小夏の表情は、どこか社長さんのように偉そうにしていますが、ボスにだっこされている時には、どこか表情が違うような・・・。

編み物の話題に戻しますね。。
毛糸は、グラデーションのきれいな糸を選んで、編みました。オリンパスやハマナカ、野呂栄作氏の糸などです。段染め糸は、編んでいくうちにいろんな色が出てくるので、編みながら癒し効果もあるのかなと思いながら編みました。

下のカエルさんが身につけているものは、「スエーデンから届いたニット」の編み図を参考にしました。
表編み、裏編みだけの組み合わせの模様ですが、両面ともきれいに仕上がりました。ふちは、自然に波を打つようなデザインです。
このマフラーは、アメリカに住む友達に贈りました。

IMG_1079scarfs.jpg


編み物したりしているうちに、家にいる時間が長くなってしまい、ウォーキングは、最近さっぱりなんです。
なので、そろそろ編み物などの時間を減らして、外を出歩くことにも時間を使いたいと思っているところです。

今年は、昨年に続いて、断捨離を決行中。なかなか思い切りの悪い私には、苦手なことですが、
部屋をすっきりさせるには、また気分をすっきりさせるには、必要だと思います。
脳の活性化にもつながりそうなので、頑張ってます。

IMG_1334ss.jpg

<浜離宮にて>

さて、皆さん、

お風邪などひかれませんように。

2014年が、皆様にとって、健康で素晴らしい一年になりますように、お祈り申し上げます。

今年は、ブログももっと更新しようと思います。

sweet_grass2006より


nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

時の流れ [雑感]

こんにちは。
皆さん、お元気ですか?

私は空を眺めたり、風を感じたりするのが好きです。
今年の夏は、あまりに暑過ぎて、自宅にいる時間が増えてしまいましたが。。

少し前の写真になりますが、空の光が美しくて写真におさめました。

IMG_9801s.jpg
「美しい」と思っている瞬間から、ほんの少しの間に、光が変化していくのを見ていると、
時というものは、どの瞬間も同じものではなく、流れているということを気付かされます。
幸せな時、悲しい時、寂しい時、嬉しい時、いろんなことに触れながら、毎日を過ごしているわけですが、
どの瞬間も大切に、そして、穏やかに受け止めることができる自分でありたいなあなんて、思います。

さて、話は猫の話題です。
私は小夏の赤ん坊時代を知りません。以前、庭にやって来る鳥にご飯を、ほんの少しだけ地面に置いていたことがありましたが、猫がご飯粒を一粒ずつ食べているのを見つけました。
通行人ならぬ、通行猫です。

寒い日には、窓のサッシのところにやってきて、こちらに顔を見せるようになりました。
鼻の真ん中には、他の猫と争った傷跡がありました。気の毒に思って、鼻の傷を消毒しました。
その時には、猫を飼うことは全く考えていませんでしたが、段々、助けてあげたいという気持ちと
可愛いなという気持ちが強くなって、飼うことに決めました。

うまく撮れていませんが、これが、私が写した初めての小夏の写真です。
IMG_5971konatu.jpg
この時は、ご飯に飢えていました。

今は、完全室内飼いの猫さんになり、落ち着いた毎日を送っています。
好奇心旺盛で、元気です。段ボール、ひも、紙のバッグ、ボール、何でもおもちゃです。

IMG_9819s.jpg


IMG_9820s.jpg

ぐしゃぐしゃ、あぐあぐ、、(=^・^=)~。

おうちに来てくれたニューフェイスの小夏さん、
一緒に楽しい時を過ごしていきたいです。

Sweet_grassより
nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

残暑お見舞い申し上げます [雑感]

こんにちは。
本当に暑い毎日が続いていますが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

お陰様で、私は元気に過ごしています。


夏生れの小夏さんは予防接種を無事終えました。
DSC03275s.jpg

小夏さん、、暑さ予防の為、一日にあちこちと場所を移動しています。最近は、この電話台の真ん中のスペースがお気に入りです。猫は人間よりも体温が高く、38度もあるそうなので、昨日今日は、硬くしぼったタオルに、お菓子についてくるちっちゃな保冷剤を巻いて、猫の首(頸動脈)あたりを冷やしています。

小夏「年中、毛だらけだから、暑いのしかたないもんね」
私「はいはい、しっかりブラッシングしてあげますよ♪ 少しは毛が少なくなるからね。」

以前は冷たすぎると嫌がっていましたが、このところ、この保冷剤つきタオルを体に広げると、気持ちいいのか、じっとしています。さずがに暑いのね。。

話は変わりますが、、

時々、私は何か物作りの熱が出てきます。昨年秋から冬にかけては、手編みで帽子やベスト、スヌード等をつくりました。

今年の夏は、裁縫熱。
よくある 「ゼロから始める・・・」などの初心者向けのソーイングの本を買って、簡単にできそうなものを作ってみました。一見簡単に見えても、実は初心者には、簡単とは言えない深い部分がありますが、何か作っていけば、少しずつ仕組みが分かっていくのが楽しいです。

とにかく正確に製図、製図できないなら、パターンを正確に布に写して、正確に縫うというのが鉄則!

IMG_9815ss.jpg

綿麻混紡の布を使って、ベストを作りました。
何となく、この色と柄が気に入りました。

ポケットを作るのに、手間がかかってしまいましたが、何とか形になりました。緑色のシャツは市販品のリネン100%のシャツです。
服を作らないと、生きていけないという訳ではありませんが、たまに自分の気に入った布で自分の好きな
ものを作るというのは、楽しいものだと思います。

コンピュータミシンには、まだ慣れていませんが、便利なので、いろいろ使いこなせるようになりたいです。

まだまだ残暑が厳しいです。
ビタミン、ミネラル、、、栄養たっぷり摂って、暑さに負けないようにお過ごし下さい。

Sweet_grass2006より


nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お元気ですか? [雑感]

みなさん、こんにちは。
蒸し暑かったり、肌寒かったりと、変な気候ですが、
お元気でお過ごしでしょうか?

ブログ更新は、本当に久しぶりになってしまいました。
一度、ストップしてしまうと、次に再開するのに、何だか気合いが必要な感じ(笑です。

以前と特に変わった生活はしていませんけれど、一つ変わったことと言えば、
昨年から、この子が我が家に、新しいメンバーとして加わりました。

DSC03090neko.jpg

真冬のある日、ご飯と暖を求めてやって来ました。もうすぐ2歳。
今では元気な家猫さんです。時には子猫、時には偉そうに、、いろんな表情で和ませてくれます。

甘えん坊で、抱っこが大好き。夏も、、、(笑。

今後とも猫共々、どうぞ宜しくお願いします。



話は変わりますが、これは、最近、入手した料理本です。
karusios.jpg

かるしおレシピという本ですが、減塩の新しい考え方が紹介されています。
おまけに、小さな軽量スプーンがついています。(笑。おまけにも弱いなあ。

塩を使って、うまみを引き出すという、美味しいお料理が掲載されているので、時々参考にしながら作ってみています。

久しぶりのブログ更新で、写真やリンクのしかたを忘れてしまってました。

では、この辺で[黒ハート]


nice!(15)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さげもんめぐり(後編) [雑感]

みなさん、こんにちは。
休日はいかがお過ごしですか?
こちらは、黄砂が舞って、車が砂だらけ(><)です。先日洗ったばっかりだったのに~。
早く洗い流さなくては・・・。

柳川さげもんめぐりの続きです。

IMG_0222hasu.jpg


これは何でしょう??

宜しければ続きをどうぞ


nice!(34)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さげもんめぐり(前編) [雑感]

みなさん、こんにちは。
だいぶ暖かくなりましたね。
こちらは生温かい強い風がふいていたと思ったら、雷雨に変わりました。

さて、先日、知人から展覧会のお知らせをいただいたので、柳川に見に行ってきました。
ギャラリー内の写真はありませんが、油絵、焼き物、シャドウボックス、生け花、
ちぎり絵など、手作りの美しさを味わってきました。

展覧会会場は1階がカフェ、2階がギャラリーになっていましたので、お茶をいただいて帰りました。
柳川では今、さげもんめぐりというイベントが開催中でしたので、町を歩きながら、写真を撮ってきました。
IMG_0198sagemon1.jpg

宜しければ続きをどうぞ


nice!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

石炭歴史博物館 [雑感]

こんにちは。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
このところ、お天気に恵まれず、今日は小雪が舞っています。
庭ではキジバトが餌さがししています。ゆっくり探してね。
シロハラは木の中でさえずっていますよ。今日はヒヨドリの数が少ないから、
穏やかな鳴き方ですね^^。

前回、私は2度目の観梅会の記事を書きましたが、その時に、田川市にある石炭歴史博物館に行ったので、
その時のことを少し紹介しておきます。
IMG_0125s.jpg

宜しければ続きをどうぞ


nice!(34)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

動物園に行きました(後半) [雑感]

今日は、大牟田市動物園の記事の後半です。
IMG_0750lion.jpg

ライオンもいました。

宜しければ続きをどうぞ


nice!(36)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコン [雑感]

みなさん、こんにちは。
パソコンを使って6年が経ち、立ち上げて使っていると「がちゃがちゃ」とHDDがすごい音を立てるようになり、パソコンさんが悲鳴をあげているように思えて・・。
パソコンを新調しました。(古くなったパソコンさん、お疲れ様でした。 古い方のパソコンのデータを新しい方に移そうと考えていたのですが、もう使用していないのもたくさんあるから、敢えてデータの移動をするのはやめて、パソコン内も軽く「さくさく」動いてくれる状態を保てたらいいなあと思っています。その方が気分も爽やかです。 メカ音痴ですけれど、ブログの記事を書いたり、ブログ訪問したり、メールしたり、、、、。 やっぱりパソコンって必要なんですね。 もっと楽しい使い方をしようっと! ***************** IMG_0427s.jpg 疲れた時に、ちょっとティータイム!すると、とてもほっとできますね。 先日、久しぶりにルピシアで、クリスマスティを2種類、買ってきました。 写真の右側にある Joyex Noel というのは焼き栗の香りづけした紅茶です。 横浜のお店を通りがかった時に試飲して、すぐに購入! ケーキのモンブランの香りといえば、近いかもしれません。 写真左側の紅茶は、私がこの季節によく買うChristmas wreathというもの。アップルとシナモン の香りがします。 どちらもミルクティにしても美味しそうです。ルピシアのお店はこちらです! おまけで写真の上の方にチョコレートも仲間入りさせましたが、左の黄色いのはスパイス入りのチョコ、右はラベンダー入りチョコです。どちらもベルギー産です。 ***************** 年末の大掃除の合間に、新しいパソコンと格闘しながら、この記事書いちゃいました(笑。 さあて、お掃除、お掃除・・・。 では、みなさん、風邪ひかれませんようにね!
nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。