So-net無料ブログ作成
自然との触れ合いの中で ブログトップ
前の10件 | -

バナナツリー [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
今日は雨模様で、幾分涼しいです。

GW中は混雑が予想される為、我が家は近場で散策しました。
新緑が気持ちよかったです。
IMG_2464shosi.jpg


さて、今日は、オガタマの木について写真でお楽しみいただければと思います。

先日、斗夢さんのブログで、オガタマの木と花について、紹介されていました。
斗夢さんのブログによりますと、
唐種オガタマというそうで、オガタマは、漢字で書くと、「招霊」だそうです。ちょっと驚きました。
お寺の庭木に選ばれるというのも納得ですね。

モクレン科の常緑樹で、江戸時代に中国から渡来したそうです。
花は、バナナのような香りがします。それで別名バナナツリーとも呼ばれています。
生け垣にこの木を選んだわけは、緑化センターの方のアドバイスによるものです。
常緑樹で、緑が美しく、香りも良いとのことで。

身近にあると、当たり前のようになって、花を愛でるということが少なかったのですが、斗夢さんの記事を拝見して、あらためて、生け垣観察をすることにしました。

今回は、花がまだ残っていましたので、こちらに紹介することにします。
IMG_2479s.jpg
少し角度を変えて別の花を写しました。

IMG_2468s.jpg

二つ咲いています。
IMG_2470s.jpg

IMG_2475s.jpg

こちらは、蕾。もうすぐ開きそうです。

tubomi.jpg

木に近づいてもそれ程バナナのような香りは漂ってはきませんでしたが、花に顔を近づけると甘い香りがします。

生け垣は、昨年の秋に剪定していただいて、とても風通しがよくなってしまいましたが(笑、
オガタマの生け垣は、こんな感じです。

IMG_2490ikegaki.jpg

今年は、オガタマの花は、そろそろ終わりに近づいています。来年は、もう少し早い時期に、バナナの香りを楽しみたいと思いました。

最後に、おまけ写真です。
庭に花梨の木があるのですが、今年は、風が強い日が多かったため、ピンクの美しい花は、長くはみることができませんでした。しかし、そんな中で意外にも、実が10個くらいついています。
IMG_2477karin.jpg

花梨酒は、今のところ作る予定はありませんが、香りを楽しみにしています。
10個のうちの何個が、落ちないで黄色い実に成長するか、ちょっと楽しみです。

夏日が増えています。
体調管理をしっかりしましょう。

追記: この前から、私は、頭痛と立ちくらみがひどかったのですが、どうも、軽い脱水症状だったみたいです。そんなに暑いとは、感じませんでしたが、もっとまめに水分補給を心がけなくてはと思っています。
皆さんも熱中症にお気をつけ下さいね。

Sweet_grass2006 より
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜を見に山の方へ・・・ [自然との触れ合いの中で]

こんにちは。
日曜日に、まだ桜が見られるという公園に行ってきました。


広い高台にある、公園には、枝垂れ桜がまだ咲いていました。
IMG_1770shidare.jpg

お花がふわふわ風にゆれていました。
shidare2.jpg

shidare3.jpg
「私、きれいかな?」


yae1.jpg
「私も見てね。」

yae2.jpg
「まだ咲いてるよ。」

桜といえば、ソメイヨシノ!をイメージしてしまいがちの私ですが、枝垂れ桜も八重桜も、ゆっくり見て歩いて、きれいだと思いました。


****追記******

お天気もよく、気持ちのよい一日でした。・・・しか~し、気温が思ったよりも低く、
帰りぎわに、いきなりくしゃみ連発・・(涙。ジャケットを着ていけばよかったかな。

「とうとう私も花粉症?」と思いましたが、ただの鼻風邪のようです。
久しぶりに近くの病院で、風邪薬を出していただきました。
薬、すぐ効いてくれましたよ。てへへ。

気温の変化が激しいので、みなさんも、お気を付け下さいね。

IMG_1832conatu.jpg
<紐で遊び疲れた小夏さん、紐と一緒にフリースの上でまったり>

ではまた(=^・^=)~
sweet_grass&小夏より
nice!(27)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春ですね [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
大変ご無沙汰していますが、お元気でお過ごしでしょうか?
まだまだ三寒四温で、今日も肌寒い雨の一日となりそうです。

さて、桜の花が美しかったので、先日、近くの公園に花見に行ってきました。


私は桜の花が大好きです。淡いピンク色で、花びらもふわふわしていますし、蕾のやや濃いめのピンク色もきれいです。私が見に行った翌日から雨になり、今年の桜を一番良いタイミングで観ることができたので、とてもラッキーでした。

sakura142s.jpg

IMG_1742sakura141s.jpg

さて、本当ならば、先月記事に紹介したかった写真があるので、ここでお見せします。

IMG_1752hakobinas.jpg

知人宅には、沢山の種類のお雛様が毎年飾られています。その中には、箱雛といって、桐の箱に入っているお雛様がありました。蓋のついた箱に入っているお雛様は、初めてでした。
美しいので、こちらでも紹介しておきますね。。

久しぶりにミシンを取り出して、昨年冬から作りかけのバッグを完成させました。

IMG_1768frogbags.jpg

四つ葉のクローバーの中にカエルさんとカタツムリがかくれんぼしている布と、籠のプリントの布を組み合わせてみました。最初は、接着芯を柔らかいものを使ってつくりましたが、少しハリのあるものも作ってみたくなって、最終的には、このバッグが完成。初心者ゆえ、ミシン針と糸を厚手の布用のものを用意していなかったために、針は、2度もまがってしまい、ミシンがこわれちゃったんじゃないかと心配しましたが、無事にその後も動いてくれて、一安心です。初めてのことをやってみるのは、とても楽しいですが、
少しの工夫と辛抱強さも必要なようです。

春らしい色合いのバッグができたので、一昨日から使い始めました。

では、皆様、よい週末をお過ごしください。

Sweet_grass2006より
nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年明けましておめでとうございます [自然との触れ合いの中で]

昨年は大変お世話になりました。
あまり記事更新していませんでしたが、その間もご訪問下さった皆さん、本当にありがとうございました。


さて、今日の写真のワンちゃんは、友達のワンちゃんです(爆笑。

昨年、友達に贈り物をした時に、ワンちゃんにも美味しそうな物を選んで送りました。

Knobbys.jpg


喜んで食べてくれたそうで、その時の写真です。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


2012年が平穏で素晴らしい年でありますように。
私は、あまりたいした抱負は、思いつきませんが、
目には見えないけれど、とても大切なことやものを見落とさないこと、感謝の気持ちを忘れないことを心にとめて、1日1日を過ごしていきたいとおもっています。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

Sweet_grass2006より

nice!(23)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [自然との触れ合いの中で]


「こんにちは」
IMG_5779konnitiwas.jpg

「風が強いから、ちょっとここに避難させて!」

「どうぞ、どうぞ。あなた、とてもきれいね^^。」


モデルになってくれて、どうもありがとう[わーい(嬉しい顔)]
また、遊びに来てね^^。

続きもどうぞ


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大鷲の子育て [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
お久しぶりです。
お元気でしたか?
来週月曜日にオオワシの子育ての番組があると知り、お知らせします。

2011年10月17日(月)
NHK BSプレミアム
夜8:00~8:57
ワイルドライフ
「ロシア サハリン大湿地 密着!王者オオワシの子育て」
http://www.nhk.or.jp/wildlife/program/next.html

近頃、お天気の良い日が続いています。
秋を楽しんで下さい。

nice!(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨入り [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
お元気ですか?

被災地の復興が敏速に進んでいきますように。


昨年よりも早い梅雨入りです。
雨が気になります・・・。



さて、遅ればせながら、今日も今月写した写真を、アップします。

宜しければ続きをどうぞ


nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

生き物達 [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
久しぶりの更新です。
4月の半ば~今まで、ウォーキング途中に見つけた自然の営みなど、ちょっとずつ写真を写してきました。
でも段々写真が増えました。いつアップしようかと思っているうちに5月が終わりそうです。

私は生き物達の動きなどを観るのが好きです。時々胸がキュンとなる瞬間があります。
写真に残すことができない場面が沢山ありますが、できなくても、できるだけ沢山、そういう場面に遭遇したいなと思っています。

季節を感じ、自然のエネルギーをもらいましょう。


IMG_2491ss.jpg

よろしければ続きをどうぞ


nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東北関東大震災から20日 [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
東北関東大震災から明日で20日・・・・。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
課題は山積、予断を許さない状況にあるのも事実ですが、何とか復興が着実に進むことを祈っています。
ボランティアの方法もいろいろ考えられます。募金、物資等々、できることは継続的に協力して行いましょう。

春は確実に訪れています。 (家の近くに咲いていた花です)
植物のエネルギーを感じて下さい。


IMG_2352s.jpg


IMG_2351s.jpg


IMG_2342s.jpg



IMG_2357s.jpg


体調管理をしっかりとしましょう。




nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

撮り(鳥)だめ [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
このところ、日中、ぽかぽかしてきましたね。
庭に来る鳥達も、風がなくて暖かい日は、餌をさがしに来ています。

写真を撮ろうとすると鳥は警戒して逃げていくので、あまり写していませんが、今までに少しだけ撮りだめしていたのを、今日紹介します。

shiroko3.jpg

宜しければ続きをどうぞ


nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 自然との触れ合いの中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。