So-net無料ブログ作成
ヒヨドリ ブログトップ

ひよどりが巣立ちました [ヒヨドリ]

こんにちは。
久々の更新です。
梅雨時ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか?
局地的な豪雨に、雹に、竜巻、、異常な梅雨時ですね。
特に三鷹市の雹には驚きました。

さて、今年は庭のヤマモモの実が沢山なり、メジロが毎日元気に鳴いていました。

6月に入って、窓の外を見ていましたら、ヒヨドリが低空飛行で、生け垣の中に静かに突入。
普通なら、騒がしく鳴きながら飛ぶのに、、、。もしかしたら、営巣?
2010年八月に椿の木の上の方に、ヒヨドリが営巣していた時に記事を書きました。

http://nature-talks4us.blog.so-net.ne.jp/2010-08-06

同じ椿の木の同じ所に巣を作っていました。そして、親鳥は、静かに餌を雛鳥に運んでいました。
前回と同じ所に巣を作るとは、
もしかしたら、あの時の親鳥が同じ場所に営巣したか、或いは、その時に巣立った雛が親鳥となって戻ってきて子育てをしているのではないか??
いろいろ想像してみると楽しいものです。

以前と同じように、私が窓越しに眺めていても、あまり警戒していませんでした。
目が悪いのか、私と顔なじみなのか^_^?

今年は、木が被っていて、全然写真は撮れそうになかったので、時々のんびり眺めていました。
親鳥は、巣のある場所周辺では絶対鳴きませんでした。
餌を運んだ後も、生け垣の中を通り抜けて、別の場所に移動して、鳴きました。
カラスや蛇に気づかれないように、親鳥はよく考えているようです。

今週に入り、少しずつヒヨドリのあのけたたましい鳴き声が、巣から少し離れた所で、聞こえるようになりました。
そして4日前のこと、ずっとずっと長い鳴き声がやまなかったので、どうしたのかと、巣を見上げてみると、その瞬間、巣のある場所から、ふわりと3つの影が生け垣へと舞いおりました。

何と、私は、偶然にも、巣立ちの瞬間を目にしたのでした。
とても感動しました。
あどけない、ソフトな雛の鳴き声も聞こえました。
カメラを準備して、巣立ち雛の写真のチャンスを待ちました。
3羽のうちの2羽は、近くの枝から地面におりました。
上手くは撮れませんでしたが、下の写真が、その時のものです。
2羽のうちの1羽がポ-チに降りました。
babybird2.jpg

しばらくの間、雛はあちこちを眺めた後に、親鳥と一緒に庭から飛んで行きました。

庭で飛翔訓練してもいいのに、と、少し期待しましたが、巣立った後は、もうやってきません。


折角授かった命。無事に育って欲しいと思いました。
梅雨時ですが、降雨量が少なく、幸い、強風の日も余りなくて、子育てには、運が良かったのかもしれません。

ヒヨちゃん、また遊びにおいでね。

Sweet_grass2006より

nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒヨドリの子育て(Part3) [ヒヨドリ]

みなさん、こんにちは。

ヒヨドリの子育て編の最終回です。(フォントを大きくしたら、読みやすくなるかと思いましたが、かえって読みにくくなったので、元に戻します)

8日の朝は、いつになく親鳥が鳴いていたので、窓の外をふと見ると、
2羽の親鳥が頻繁に雛に餌を運び始めていました。
今までよりも、給餌のタイミングも早く、忙しそうです。
前回の給餌の写真は、巣立ちの為の準備段階だったようです。



0471oya.jpg


宜しければ続きをどうぞ


nice!(31)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒヨドリの子育て(Part2) [ヒヨドリ]

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしですか?
昨日の夕方から、庭でヒグラシが元気よく鳴き始めました。
ヒグラシは、山で鳴くセミだとばかり思っていたのですが、庭で鳴くなんて、驚きました。
今年初めてのようです。

さて、今日はヒヨドリの子育てPart2です。

庭のヒヨドリの雛は食欲旺盛で、毎日セミなどを親鳥が運んできて沢山食べていました。
8月2日に初めてヒヨドリの巣を見つけて6日目のヒヨドリ親子の様子です。

今までもの静かなだったヒヨドリの親が、朝からいつもよりも大き目の声で鳴いていました。



0429oyako.jpg

よろしければ続きをどうぞ


nice!(22)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒヨドリの子育て ( Part 1 ) [ヒヨドリ]

みなさん、こんにちは。
お元気でお過ごしでしょうか?
私は、猛暑の中、外出は最小限にしています。
湿度が高い時、夕方にプランターと庭木に水やりをしたら、短時間で藪蚊の攻撃にあいました。
涼しい時には、セミの声も「蝉しぐれ」と風流ですが、暑い時に聞くと、余計暑く感じるのは不思議なものですね。


3wanohina.jpg



宜しければ続きをどうぞ


nice!(21)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ヒヨドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。