So-net無料ブログ作成
お料理・食べ物 ブログトップ

イカの活き造り [お料理・食べ物]

みなさん、こんにちは。
先週末に、イカの活き造りが食べたくなったので、佐賀県呼子町へ行きました。

呼子には、今ではいろんなイカ造りのお店ができているのですが、私達が行ったところは、
20数年前からある大和というお店です。
ここは、名護屋大橋を渡ってすぐのところにあるお店なので、住所は呼子ではなく名護屋という地名になっています。

IMG_0708yamato.jpg
ここは駐車場も広く、バスツアーでランチを食べに来られる方々もおられます。


お店の中もこじんまりとした佇まいで、落ち着けます。
お店に入ってすぐいけすがあります。中にはイセエビが入っていました。イカは建物横にある大きないけすに
入っています。
omise.png

宜しければ続きをどうぞ


nice!(43)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かぼちゃを食べよう! [お料理・食べ物]

今日の夕食のメインディッシュにと思い、スタッフドパンプキンを作ってみました。要するにかぼちゃをくりぬいて、中に詰め物をしてオーブンで焼く料理です。そんなに難しくもなく、お手軽にできるので、興味がある方はお試しください。尚、大きなかぼちゃでなく冷凍のカットされたかぼちゃでも詰め物と組み合わせて、オーブンかオーブントースターで焼いてもできます(^^)v 。

続きを読む


リンゴが美味しい [お料理・食べ物]

昨日りんごを買いました。千秋というりんごです。甘酸っぱく、とても美味しいのです。

それで、今日は、先日 Roseblancheさんのブログで紹介されていた「オーブンフライ」という料理を

作ってみました。 レシピはこちらに掲載されています。このお料理を作るのは2度目なのですが、

油をあまり使わず、豚肉に塩コショウを少しするだけで、素材の美味しさを味わえるので、気に入っています。通常の揚げ物と作り方が違う点は、油で揚げる代わりに、前もって、パン粉にオイルをかけて、混ぜ合わせ、電子レンジで焦げ目を軽くつけます。そして材料(りんご、チーズ、プルーン、しその葉)を巻き込んだ豚肉に、小麦粉、とき卵、そして焦げ目のついたパン粉をまぶして、天板にのせて、オーブンで15分程焼きます。揚げ物でないため、見かけと違って、さっぱりしています。特にりんごの甘酸っぱさと豚肉の相性抜群です。

作り方もお手軽で、健康的なので、興味がおありの方は、試してみてください。前回はレシピどおりに作りましたが、(前回のりんごは紅玉)、今回は酸味のある千秋というりんごを使い、豚肉にしその葉を一緒に巻き込んでみました。今日は2度目でもあり、何故か前回よりも美味しかったです。

塩は少なめ、油は○コナを使っています。

新しいお料理を作るのは好きな方ですので、何か美味しいものがあれば、紹介してくださいね(^^)v 。

 完成品です(^^)v

 ちょっと中身が飛び出てしまいました(^^;)

★★近頃のココちゃんの様子★★

前回、メダカが1匹入院したことをお話したと思います。もう手遅れかな?と思いながら、薬浴させて

きました。いつも、容器の底にじっとしています。でも、ふと気づけば、ごそごそという感じで

泳いでいたりします。水面をすいすいというには、あまりにも弱っていて、何だかよぼよぼしている感じなのですが、餌は毎日しっかりと食べ(^^)v 、食べたら、それをすぐにエネルギーに変えて、ものすごいスピードで泳いだかと思うと、急に疲れてしまって、底で休憩・・・毎日、そんな感じでココちゃんは、過ごしているのです。すごいことだと思います。メダカはとても弱い存在ですが、上手にエネルギーをコントロールしているような気がします。ここで生まれて、2年目ですから、あとどれほど生きることができるのか

わかりません。特にココちゃんのように弱ったメダカは、明日天国へ行ってもおかしくはないと思います。

毎日、ココちゃんに話しかけ、ストレスを与え(苦笑)、餌を与え、薬を足し、、、いつまで一緒に過ごせるかな?と思ってみています。 ココちゃん、可愛いです。一日でも長生きしてね(^^)v 。

今日のココちゃん ↓

ココちゃん、お休みなさい。お大事に! 

 

 


タイのカレー [お料理・食べ物]

梅のきれいな季節ですね。私も写真を撮ってみました。

もう春を感じますね。

さて、iharajaさんのカレー、鯉三さんのミャンマーのカレーに影響を受け、先日私も輸入雑貨のお店で、タイのカレーセット を買いました。Thai Red Curry Setという名前でした。中身はレッドカレーペースト、ココナッツミルクパウダー、ナムプラー、パイマックルートが入っています。

 

必要なものは、鶏肉、たけのこ、しめじ、ピーマン(赤と緑の両方)、水、油。これでOKです。(材料が何となく日本風でしょう?アジアの食事は、どこかで繋がっているのだと思います)

作り方は最初に、レッドカレーペーストを油で炒めます。香りが出てきたら、その仲に鶏肉を入れて表面に火が通るまで炒めます。次にココナッツミルクをお湯で溶いたものとパイマックルートを入れ煮立たせます。ある程度煮た後に、①たけのこ、②しめじ ③ピーマンの順に鍋に入れ、全体に火が通ったら、ナムプラーを加えて調味して出来上がりです。私はレシピに書かれているものよりも多目に、たけのこやピーマンも加えました。それで、ちょっと煮物風になってしまいました。鍋の中は、こういう感じになりました。

 

お皿に盛り付けたところの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、

味は、書かれているとおりに作りましたので、美味しかったです。スープカレーというものを食べたことがありませんが、このタイカレーは、とろみがなく、スープのようでした。うちではナンを作りませんので、ご飯にかけていただきました。

また作りたいです。 


nice!(14)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

流行・・追ってみました(^^) [お料理・食べ物]

こんにちは。

さて、ブログの中で、Santaさんとhinaさんが食べられたと聞き、

私も今日になって、期間限定のメガマックを食べてみました。

箱はこんな感じです。

中身はというと・・・

じゃ~ん♪♪ ビッグマック×2という感じでした。

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200612210044a.nwc

↑に説明が載っていますけれど、お肉が4枚です。カロリーは754kcalだそうです。

なかなか食べにくくて、野性的に食べました。ふふふ・・

ちょっとカロリーが気になったので、食後30分経ったら、部屋においているエアロバイクを一生懸命にこぎました(^^;ゞ

あんまりファーストフードのお世話になりたくはないんですが、今日はついつい食べてみたくなっちゃいました。ピクルスの味が口の中に残りました。

期間限定・・・最初は、期限は明日4日までだったそうですが、期間が延長されたとか。皆さん、試してみます?(^^)


nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほうれん草のカレー [お料理・食べ物]

先日、インドカレーのレストランにカレーを食べに行きました。

私が頼んだのは、ほうれん草のカレーです。最初にサラダとスープ。どちらもスパイシーです。

これがほうれん草のカレーです。ここのナンはでっかくて美味しいので評判です。

 

ルーには沢山のほうれん草が使われていて、食べてみると、どこかさくさくした感じがします。中には、チキンが入っています。カレーの写真の中央の赤いものは、生のトマト。塩分は、私が作るカレーの方が多いみたい。塩分控えめカレーに次回はチャレンジしよう!

こちらは連れ合いが頼んだチキンカレー。こちらも美味しそうです。

私はまだ頼んだことがありませんが、甘いデザート風のココナッツ入りのナンをラッシーやチャイなどの飲み物と一緒にデザート代わりに食べていく人もいるそうです。一度試してみようかな。

今日はカレーの紹介でした(*^.^*)


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あんぽ柿 [お料理・食べ物]

ああ、美味しい季節がやってきました。
ようやく先月注文していた「あんぽ柿」が到着したのです。
柿は柿でも、中がとろ~り、あま~い柿なのです。
今の時期しか食べられません。
美味しいものを食べるという贅沢・・・・美味しい食べ物に幸せを感じて
しまいました。

まだ、食べたことがない・・・という方がいらっしゃいましたら、是非一度お試し下さいね。自然菓と言われています。
ああ、残り少なくなってきちゃった。じっくり味わうことにしましょう。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
お料理・食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。