So-net無料ブログ作成

バナナツリー [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
今日は雨模様で、幾分涼しいです。

GW中は混雑が予想される為、我が家は近場で散策しました。
新緑が気持ちよかったです。
IMG_2464shosi.jpg


さて、今日は、オガタマの木について写真でお楽しみいただければと思います。

先日、斗夢さんのブログで、オガタマの木と花について、紹介されていました。
斗夢さんのブログによりますと、
唐種オガタマというそうで、オガタマは、漢字で書くと、「招霊」だそうです。ちょっと驚きました。
お寺の庭木に選ばれるというのも納得ですね。

モクレン科の常緑樹で、江戸時代に中国から渡来したそうです。
花は、バナナのような香りがします。それで別名バナナツリーとも呼ばれています。
生け垣にこの木を選んだわけは、緑化センターの方のアドバイスによるものです。
常緑樹で、緑が美しく、香りも良いとのことで。

身近にあると、当たり前のようになって、花を愛でるということが少なかったのですが、斗夢さんの記事を拝見して、あらためて、生け垣観察をすることにしました。

今回は、花がまだ残っていましたので、こちらに紹介することにします。
IMG_2479s.jpg
少し角度を変えて別の花を写しました。

IMG_2468s.jpg

二つ咲いています。
IMG_2470s.jpg

IMG_2475s.jpg

こちらは、蕾。もうすぐ開きそうです。

tubomi.jpg

木に近づいてもそれ程バナナのような香りは漂ってはきませんでしたが、花に顔を近づけると甘い香りがします。

生け垣は、昨年の秋に剪定していただいて、とても風通しがよくなってしまいましたが(笑、
オガタマの生け垣は、こんな感じです。

IMG_2490ikegaki.jpg

今年は、オガタマの花は、そろそろ終わりに近づいています。来年は、もう少し早い時期に、バナナの香りを楽しみたいと思いました。

最後に、おまけ写真です。
庭に花梨の木があるのですが、今年は、風が強い日が多かったため、ピンクの美しい花は、長くはみることができませんでした。しかし、そんな中で意外にも、実が10個くらいついています。
IMG_2477karin.jpg

花梨酒は、今のところ作る予定はありませんが、香りを楽しみにしています。
10個のうちの何個が、落ちないで黄色い実に成長するか、ちょっと楽しみです。

夏日が増えています。
体調管理をしっかりしましょう。

追記: この前から、私は、頭痛と立ちくらみがひどかったのですが、どうも、軽い脱水症状だったみたいです。そんなに暑いとは、感じませんでしたが、もっとまめに水分補給を心がけなくてはと思っています。
皆さんも熱中症にお気をつけ下さいね。

Sweet_grass2006 より
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

green_blue_sky

新緑がとてもきれい。
緑色のかりんを見るのは初めて(^▽^;)
花梨酒を作ってください~
by green_blue_sky (2015-05-18 20:59) 

ChatBleu

お大事になさってくださいね。
急に暑くなったので、熱中症が危険なのだそうです。
by ChatBleu (2015-05-18 22:53) 

斗夢

きれいに撮られていますね!
立派な生け垣ですね!
果実のようで地味な花ですが、庭木として趣を感じます。
by 斗夢 (2015-05-19 04:33) 

Santa

バナナツリーって言うから,てっきり,
バナナをぶら下げるやつかと思いました(^^ゞ
しかし,緑がきれいですねぇ。
そして花も。
こういう所で心洗われるのでしょうね。
どうも日常が荒んでいるもので(#^_^#)
by Santa (2015-05-19 06:58) 

sweet_grass2006

>green_blue_skyさん
この季節は、緑が生き生きしていて、エネルギーをもらいますね。
花梨の実は、今は、枇杷の実みたいです。
花梨酒?考えてみますね。
>ChatBleuさん
どうもありがとうございます。
熱中症は怖いです。自分で意識しなくても、脱水状態になってしまうので、こまめに水分を摂るようにしています。
>斗夢さん
どうもありがとうございます。
生垣に、招霊にしてよかったと思います。
庭師さんに感謝しています。
>Santaさん
えへへ、バナナ吊りーではありませんでした?
少し緑のある環境に出かけて、風を感じるのもいいものですよ。

>tochiさん、さらまわしさん、ス-おばさん、スミッチさん、g-lifeさん、tai-Zouさん、ソニックマイヅルさん、makimakiさん、かずのこさん
ご訪問とniceをどうもありがとうございました。


by sweet_grass2006 (2015-05-19 14:21) 

sweet_grass2006

>モリガメさん、こけももさん、空楽さん、さらまわしさん、okkoさん、hideyaさん、ネオアッキーさん
ご訪問とniceをどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2015-05-22 16:38) 

斗夢

きょう(5月28日)、菩提樹の花をアップしました。
時間がありましたらお立ち寄りください。
by 斗夢 (2015-05-28 04:36) 

sweet_grass2006

>斗夢さん
菩提樹の花のお知らせをありがとうございました。
初めて見ました(^^)。蕾と花と二つの時期の様子を拝見できて
嬉しかったです。

>yamさん、さらまわしさん
ご訪問とniceをありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2015-05-31 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。