So-net無料ブログ作成

時の流れ [雑感]

こんにちは。
皆さん、お元気ですか?

私は空を眺めたり、風を感じたりするのが好きです。
今年の夏は、あまりに暑過ぎて、自宅にいる時間が増えてしまいましたが。。

少し前の写真になりますが、空の光が美しくて写真におさめました。

IMG_9801s.jpg
「美しい」と思っている瞬間から、ほんの少しの間に、光が変化していくのを見ていると、
時というものは、どの瞬間も同じものではなく、流れているということを気付かされます。
幸せな時、悲しい時、寂しい時、嬉しい時、いろんなことに触れながら、毎日を過ごしているわけですが、
どの瞬間も大切に、そして、穏やかに受け止めることができる自分でありたいなあなんて、思います。

さて、話は猫の話題です。
私は小夏の赤ん坊時代を知りません。以前、庭にやって来る鳥にご飯を、ほんの少しだけ地面に置いていたことがありましたが、猫がご飯粒を一粒ずつ食べているのを見つけました。
通行人ならぬ、通行猫です。

寒い日には、窓のサッシのところにやってきて、こちらに顔を見せるようになりました。
鼻の真ん中には、他の猫と争った傷跡がありました。気の毒に思って、鼻の傷を消毒しました。
その時には、猫を飼うことは全く考えていませんでしたが、段々、助けてあげたいという気持ちと
可愛いなという気持ちが強くなって、飼うことに決めました。

うまく撮れていませんが、これが、私が写した初めての小夏の写真です。
IMG_5971konatu.jpg
この時は、ご飯に飢えていました。

今は、完全室内飼いの猫さんになり、落ち着いた毎日を送っています。
好奇心旺盛で、元気です。段ボール、ひも、紙のバッグ、ボール、何でもおもちゃです。

IMG_9819s.jpg


IMG_9820s.jpg

ぐしゃぐしゃ、あぐあぐ、、(=^・^=)~。

おうちに来てくれたニューフェイスの小夏さん、
一緒に楽しい時を過ごしていきたいです。

Sweet_grassより
nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 19

Santa

今年は暑いから室内で過ごす時間が長くてもしかたないですね。

=^_^=チャン可愛いですね。
人の気持ちをいやしてくれるペット良いですね。
ネコも居心地が良いことでしょう。

by Santa (2013-08-26 01:38) 

green_blue_sky

暑い日が続きましたね。
気温が下がり、秋らしい日々になってほしい。
小夏ちゃん、かわいいですね。どこかで大きくなるまで過ごしていたのでしょう。
今は幸せな日々でよかった(^○^)
by green_blue_sky (2013-08-26 06:29) 

okko

幸せネコ、小夏ちゃん! こういうオハナシは救われます。
by okko (2013-08-26 11:19) 

青い鳥

小夏ちゃん、美人(美猫)さんでとても可愛いですね!
>寒い日には、窓のサッシのところにやってきて、
  こちらに顔を見せるようになりました。
この人懐っこさとsweet_grass2006様のお優しさが
小夏ちゃんに幸せをもたらしてくれたのでしょう。


by 青い鳥 (2013-08-26 20:16) 

タンポポちゃん

こんばんは
小夏ちゃんかわいいですね。。
ここなら・・きっと穏やかに過ごせるって感じた
小夏ちゃんは賢いねこちゃんですね。。
本当にかわいいですね。。三毛猫ちゃんですか?

by タンポポちゃん (2013-08-26 20:36) 

sweet_grass2006

>Santa さん、こんにちは。
私は、暑いのも寒いのも苦手ですが、今年の夏は、あちちです(;^_^A。
小夏も、猫だから結構気まぐれで、時には可愛く、時には、偉そうにするので、別名は、社長です(笑。

>green_blue_skyさん、こんにちは。
小夏は、もしかしたら、複数の家の人が餌を与えていた可能性もあります。初めて見かけた時も、何か独り言を言いながら、歩いていました(^^)。時々野良猫時代の名残が見受けられますが、だいぶ、家猫らしくなってきました。

>okkoさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。不定期更新ブログにお越し下さり、ありがとうございます。
猫は、気まぐれですが、癒されています。

>青い鳥さん、こんにちは。
猫を褒めて下さると、私も嬉しくなります。
ありがとうございます。気まぐれ猫さん、時には威張っています。
いろんな表情や鳴き方があるのは、飼ってみないとわからないものですね。

>タンポポちゃんさん、こんにちは。
ありがとうございます。
はい、小夏は三毛猫です。岩合さんの番組では、三毛猫は、
世界中にもいるようですが、日本では最近減っているような話も聞きます。
小夏は、とてもやんちゃです。
時には、社長さんにもなります。
私は、世話人兼、遊び友達と思っているみたいです。

>flutistさん、かずのこさん、こんにちは。
ご訪問とniceをありがとうございます。


by sweet_grass2006 (2013-08-27 04:13) 

あお

小夏ちゃん、美人さんですね~
鳥が引き寄せたご縁だったりして・・・
岩合さんのネコライオン、ご存じですか
何度見ても笑っちゃう写真ばかりです
小夏ちゃんはsweet_grass2006 さんの
専属モデルですね^^
by あお (2013-08-28 01:02) 

sweet_grass2006

>あおさん、こんにちは。
ありがとうございま-す。
確かに鳥が鳥持つ縁でございました(^^)。
岩合さんのネコライオン、まだ知らないんで、今度
見てみます(^-^)/。
小夏は、なかなか写真を撮らせてくれないから、
モデル業には、ご褒美がいるかもしれません。

>くらいふさん、こんにちは。
ご訪問とniceをありがとうございます。



by sweet_grass2006 (2013-08-29 06:33) 

ChatBleu

小夏ちゃん、お外の子からsweet_grass2006さんのおうちの子になったのですね。
きっと、このうちの子になりたーいって外をウロウロしてたのでしょう^^
by ChatBleu (2013-08-31 11:21) 

ぴーすけ君

暑さが少しよくなったかな~って思ったけれど、
また、暑くなりましたね。
by ぴーすけ君 (2013-08-31 11:59) 

ぴーすけ君

ブログの領域が増えるというのは、8月20日新着情報
(みんなで見るもの)で知ってはいたのですが
そのときには、増えてなくって毎日更新をするときに
気には留めていたんですが おとといに増えてたんです。
まぁ、嬉しいことなんですけどw


by ぴーすけ君 (2013-08-31 12:11) 

sweet_grass2006

>chatbleuさん、こんにちは。
小夏さん、家に来てくれてうれしいです。

>ぴ-すけ君さん、こんにちは。
暑い日もエアアコンだと、ぴ-ちゃんも快適でいいですね。
わかりました。容量が増えて嬉しいですけど、定期的に自分が使っている量をチェックするのがいいんですね(^○^)。ありがとうございます。私は新着情報もあんまりチェックしていませんでした。



by sweet_grass2006 (2013-09-01 00:41) 

green_blue_sky

PS
子ニャンコズ、2か月を過ぎると、目が見えているので親を認識しているように思えます^_^;
外にいたのが1日もないので、家猫らしくなってきました^_^;
ただ甘えん坊です・・・
by green_blue_sky (2013-09-01 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2013-09-02 06:52) 

sweet_grass2006

>green_blue_skyさん
子猫って2ヶ月しないと見えないんですか。知りませんでした。
でももう、お母さんを今は2匹ともしっかり見て、育ってるんでしょね。

>mimimomoさん
ご無沙汰しています。
またお邪魔しますね♩
by sweet_grass2006 (2013-09-03 21:44) 

sunset

こんばんは。
お久しぶりでした。
小夏ちゃん、可愛いですね~
紙袋が好きなんですね。
by sunset (2013-09-04 19:51) 

りる

小夏さんの最初の写真、まだ野生の目をしていますね。
うちの猫の貰ってきてすぐの頃の写真を見ると、
明らかに厳しい表情をしているんです。
当時はただただ可愛いと思ってたのに、
ペットショップにいる子猫とは全然に違う目をしている…。
紙袋で遊ぶ小梅さんはもうすっかり愛されている家猫の表情ですね。
そのうち、微笑むようになりますよ。
人間と暮らす犬猫は、笑顔を習得するんです(^‐^*)
by りる (2013-09-15 01:36) 

鯉三

とてもかわいいですね。
by 鯉三 (2013-09-29 06:54) 

sweet_grass2006

しばらくPCから離れておりまして、返信がおくれて申し訳ありません。
>sunsetさん、こんにちは。
ご無沙汰していました。
私は親ばかならぬ猫馬鹿で、小夏は可愛いです。
紙袋も紐も箱も大大大好きです。

>りるさん、こんにちは。
確かに、おっしゃるように、小夏は、とても寒い中、落ち葉の絨毯の上で体を丸めて寝ていたり、兄弟猫を寄り添って寝ていたりしてました。
とても社交的な猫なので、外猫の時は友達や兄弟と一緒に暮らしていたのですが、今は家の中で、友達がいない点では少々さびしいかもしれません。でもできれば、人間が小夏の友達や親の役目をしたいと思っています。

>鯉三さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
ありがとうございます。
小夏は、元気な若猫で、家の中で元気で過ごしています。
by sweet_grass2006 (2013-10-06 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。